HOME / PastDiary

HOME / PastDiary

Diary & News
  • 2002 [ Jan, Feb, Mar, Apr, May, Jun, Jul, Aug, Sep, Oct, Nov, Dec ]

2002.8.18 Sun

[D] NTTドコモ、i-mode初の値下げ。
パケ代3万超えたら、それ以降のパケ代を 2/3 にするとのこと。[ZDNET]

この値下げの恩恵を受ける人間が何人いる事やら。
ってか、芋とメールで3万なんて使う奴がアホ。
au か FOMA か H''+PDA を別に持った方が余程安くなるっての。

[D] NTTドコモ、GPS機能付き端末投入へ。
auの新機種発表寸前を意識してかしないでか。芋値下げに続きGPSも発表。
日曜日なのに。[読売新聞]

因みに、ドコモの GPS は少々曰く付きの品だ。
ASAHIパソコンによると、現在 au の GPS 携帯に組み込まれている技術は、
もともとドコモとスナップトラック社の共同開発していたものであるが、
部長交代の折、(前任と後任の部長間の確執から?)破棄されたものであるとのこと。
後にスナップトラック社はクアルコムに買収され、
その技術は au の GPS に組み込まれた。

んで、今回の GPS だが(自分らが作ったものなのに)クアルコムの特許を回避して
実装しなきゃいかんわけだ。エプソンの GPS を使う噂もあったが、読売の記事じゃ
自社開発との記述。また i-shot のようなどーしようもないシステムなのだろうか。

[diary] バグバグ…

んー、バグがなかなか潰せん。
木曜までに間に合うかなぁ。台風だしなぁ。

△TOP

2002.8.19 Mon

[K] A5301Tパンフ、2ちゃんに流失

本日、関西でショップ向けの au 説明会があったそうです。
au の秋機種&新サービスの発表があったとのこと。
んで、秋機種のフラッグシップ A5301T のパンフが スレのアレさん のアプロダに流失。
MPEG 動画撮影&動画メール、BREW、16Mの SD カード、等々
次世代携帯ならでは驚愕のスペック。いいですのう。

[diary] 今日も今日とてやる気無し。

台風直撃もなく、au の新機種発表もなく、なんとなく気が抜けた日でした。
雲行きは相変わらずなので今日は自宅待機。
そろそろ燃え尽きた状態から抜け出しそうな気配。というか、抜け出さねば。

△TOP

2002.8.20 Tue

[K] A3014S キティモデル発表。
A3014Sのキティモデルが発表されました。[ZDNET]

全体的にちょっとケバイ。が、ゴテゴテに装飾する女子高生当たりには
もしかして受けちゃったりするのだろうか?
現状の携帯日本語入力システムでは究極的とも言える POBOX が実装されていたり、
FM40和音だったり、au にしちゃ動作がキビキビしているので
メールしまくりのそこら辺のユーザーには割とお勧めかも。

[diary] バグは消えたが先は長し。

勾配法の関数内をスッキリさせたら何故かバグが消えた。
が、これまた何故か収束速度がべらぼうに遅くなり、
ノートPCのCPUじゃシミュレーションが苦しい。たりぃなぁ。

△TOP

2002.8.21 Wed

[D] ドコモの留守電サービスでメッセージ消失。
8万3000人対象、留守番メッセージが消えるトラブルだそうです。[ZDNET]

ワールドカップ時の通話不通、i-shot障害に続き、
またドコモさんの障害ですか。今年は災難ですね。
SI屋はどこなんだろ?みかか内システムってーと、やっぱあそこなのかねぇ。
ドコモさんの場合、(auとかと違って)留守電サービスは有料オプションなんで、
気持ち的にはよりしっかり管理して欲しい所ですが。

[diary] とりあえずワンステップか?

今日も今日とて、なんとなく数値計算の日々。
配列に値が入っていくイメージが頭から離れん。
プログラミングは体に悪いね。
つーか、STL素晴らしい。

△TOP

2002.8.22 Thu

[News] YOSHIKI 車上荒らしに!
車から500万相当盗難 YOSHIKIさんが被害

渋谷で打ち合わせ中、パスポートやクレジットカード、
さらに愛知万博のテーマソングやVioletUKの音源が盗まれたとのこと。
渋谷にYOSHIKI!ロールスロイス!運転手付き!と驚きの連続だったり。

しかしまあ、音源は不味いだろ。。
500万相当どころの話じゃねぇ気がするが。

[diary] win2k再インスト。

かなり調子の悪かった win2k を sp3 の配布を契機に再インスト。
ついでに外付け HDD を購入し、パーティションで区切ってあるデータ領域も
バックアップ&フォーマットですっきり。

デフラグがおわらねぇ。。

△TOP

2002.8.23 Fri

[H''] 音声端末でEメールの定額使い放題サービス
DDIポケットは、音声端末のメール送受信にパケット通信を導入、電子メールサービスの定額使い放題およびコンテンツサービス通信料が50%割引となる料金プランを導入する[ZDNet]

文字制限も撤廃し、完全にメール定額化。Webも安くなるそうです。
パケット対応機種はまだ少ない(というか、発売されていない)ですが。
携帯とは比べものにならない通話品質、高性能かつ定額のメール、
地下鉄駅でも使える、果てしなく電池が持つ等、
特に都市部では H'' のメリットは大きいですね。基本料も安めですし。

[diary] 何もない。というか、起きてまだ数時間。

昼頃起きたら雨が降っていたので二度寝。
もそもそ起きて、各ソフトの再インストールに勤しんでます。
エディタやらブラウザの再設定がめんどい。
あ、フォントも取ってこなきゃ。。

△TOP

2002.8.24 Sat

[K] PDCからの乗り換えは順調?
KDDI PDC方式停止も au 端末への歩留まり70%台[JIJweb]

今年度末、au の PDC が停波します。所謂、auデジタルという奴です。
そこで、cdmaOne や CDMA2000 1x への以降を促しているようですが、
大体、70%程度の方が au にそのまま移行しそうだとのこと。
小野寺社長は安心しているとのことだが、3割も他キャリアに流れるのは
それはそれで問題かと。

[diary] au の Tips なんて書いてみたり。

知っているとちょっと便利なこと。
プログラミングからの逃避だったり。

△TOP

2002.8.25 Sun

[diary] TEXTまちがってたみたいっすな。

携帯メアドの自動転送、au 以外にも
H'' や、Jフォン のスーパーメールでもOKらすぃ。
H''スゲーな。

△TOP

2002.8.26 Mon

[K] ★KDDI新機種、新サービス等の発表・説明会
  • A5301T A3015SA A1013K A1014ST 発表

 動画撮影・送受信に対応したA5301T。無難にまとまったカメラ付きGPS携帯A3015SA。実用性重視A1013K。多色フラッシュ・ワン切り対応着メロA1014ST。低価格かつ高性能。次世代機のラインナップも大分充実してきました。

  • 新パケ割 1,200円/月 でパケ代 0.1円/パケ 無料パケ代 800 円付 発表

 ライトユーザー向けパケット割引。カメラ付きの充実がデータ通信の需要を促し、次世代機ならではのパケ代の安さが強みになりそうです。

  • CDMA2000ユーザー200万突破
  • (添付できない)他社向けフォトサーバーサービス「フォトメール便」発表
  • イメージキャラクターに竹野内豊、仲間由紀恵。

 サービス開始五ヶ月足らずでCDMA2000ユーザーが200万人突破とのこと。新機種ラッシュやパケ割のさらなる充実、CM一新でさらに伸びが加速しそうですね。
 フォトメール便は、i-shotのようなASPサービス。添付不可のメール、具体的にはドコモさんの携帯へも写真を送れるように。
 CM に関しては、サブカル的な雰囲気からさわやか路線に移行でしょうか?安っぽいイメージの払拭に尽力してほしいですね。そもそも高級・高品質のcdmaOneだったわけですし。

 と、まあ、ニュースおおすぎ。詳細はまた今度まとめましょう。

[diary] まあ、なんとか無難に。

修論進歩状況のディスカッション。一応、無難に終了。
実際はかなり放っておいて、すんでにシミュレーション組み上げたのだが、
まあ、上手くいきました。
だが、課題が幾つか挙がり来週はやばそう。。

△TOP

2002.8.27 Tue

[Y] 広げた風呂敷から出てきたのは?〜鷹山
ASTELを買い取った鷹山の新サービスの概要 [ZDNet]

良くわかんないですね、この会社。
ちょっと前はワンユニットで WiFi 網をつかって VoIP サービスを行う、と
言っていたような記憶があるのですが。
とりあえず、ASTEL基地局は(間引きして)そのまま、
ページャーでパスワード配布して無線LAN、屋内ではPHSを子機にDSLでVoIP。
AirH''以上に廉価・高速のデータ通信サービス主体かと思ったのだが、
そう言うわけでもないのだろうか?

[diary] 喉いてぇ。

なんか風邪っぽいなぁ。ってことで自主休講。
もう夏も終わり。

最近、学校で数値計算、家で数値計算&WEB徘徊で
四六時中ディスプレイを凝視しているのだが、
どうも背景の白っぽいサイトは眼に辛いような。

このサイトも黒くしようかな?
本体はCSS弄るだけで簡単なんだけど、
ロゴは作りなおさなきゃならん。むー。

△TOP

2002.8.28 Wed

[K] ★トヨタ、テレマティクス『G-BOOK』を今秋開始
トヨタのテレマティクス(自動車向け情報サービス)が秋からスタート。通信モジュールはKDDI製 [NIKKEI NET]

現在の携帯ユーザー7000万に対し、自動車も7000万市場。
そんな自動車業界の最大企業かつ、KDDI大株主であるトヨタの
テレマティクスがいよいよ始まる模様です。
正に G-BOOK のための GPS であり、CDMA2000、EV-DO。
移動体通信業界の最大企業が変わるかもしれませんね。

[J] J-フォン、「J-SH09」に不具合
一部地域で販売が始まっていた「J-SH09」に不具合が見つかった。販売は一時停止され、ソフトウェアの改修が行われる [ZDNet]

Jフォンの主力、J-SH09の不具合。
特定のWEB操作時に画面表示がおかしくなるそうです。
販売一時停止&すでに販売した分は持ち込みでソフトウェア改修するとのこと。
まあ、これだけ端末が高度化すれば不具合も仕方ないのでしょうか?

[diary] 2の100乗って幾つよ?

系列長を伸ばしていくとコアを吐くのでちょっと考えてみたら
2の100乗みたいな数字があったりして。
単純計算で1000の10乗。1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000個(?)の
要素を持つ double の配列作れって命令していた模様。

むー。。

△TOP

2002.8.29 Thu

[D] 「504i」ただいま200万台〜mobidec
翔泳社主催による携帯電話関連のコンテンツ開発者向けイベント『mobidec』の初日、おなじみ、NTTドコモ iモード事業本部 企画部長の夏野氏から、504iが200万台を突破したと発表があったようです。また、『504iS』を年内に、『505i』を来年春に出すとのこと。あとはお得意の i-mode 生態系のお話。[impress]

微妙に不思議。実は台湾やドイツ等の海外の i-mode の実体は WAP2.0。
つまり、世界標準である EZWeb と同方式なんですよね。
そこで、『WAPと比べると成功』って、なんかおかしいような?誰か解説してくれ。

[J] ムービー写メール対応 J-SH52, J-SA51 発表。
J-フォンのパケット機2種類発表です。 [ZDNet]

SH52 は SH09 + SH51 みたいな感じ。スーパーメール・マクロ撮影・SDカードと
J-フォンのハイエンドモデルですな。SH51 はまるで FOMA みたいにデカかったが、
今回もまたデカかったりするのだろうか?
…ところで、auはデザインが糞・J-フォンはデザインが秀逸と良く聞くが、
これってデザイン良いか?すげぇ下品に見える。
私はこの機種(Jのフラグシップ?)あまり持ちたくないデザインなんだが…。

SAは無難に。精錬されてかっこいいですね。
ところで、ZIP符号化・復号化できるとのことだが、何を圧縮するのだろうか?
画像等は Ziv-Lempel なりなんなりで圧縮してあるからほとんど無意味だろうし。

[D] ワン切り業者に課金。
NTTドコモは、現在社会問題化している「ワン切り」への対策を9月から順次導入すると発表した。あらかじめ登録した電話番号からの着信拒否が可能になる。[impress]

ついにワン切り対策か。
と、思わせておきながら、最近のドコモさんよろしく思いっきり裏がありそうな感じ。
『ユーザーが番号を登録』『19件まで』『登録した番号は確認できない』
って、また中途半端な。。
(ドコモさんがよく言う言い回しで)ワン切り業者と「Win-Winの関係」、
つまり、『どちらも儲けようね』という腹の内が感じられるのは私だけだろうか?

[diary] 配列激減策、混乱を呼ぶ。

2^100個の要素を持つ配列は到底無理として、数値計算的に
2^50個(バイナリで系列長50)程度のシミュレーションはしたい。

で、なんとなく工夫して組んでみて動いてはいるのだが、よくわからん。
アルゴリズムの整合性がとれてないみたい。ああ、頭が逝かれる。。

ああ、あと、週刊新潮の記事
■トラブル客の「電話録音・身辺調査」を行なっている「ドコモ」のプライバシー感覚
を読んだ。んー、どうなんでしょうねぇ。

△TOP

2002.8.30 Fri

[K][mobidec2002] KDDI コンテンツビジネス部 高橋部長の講演

 『ムービー』をキラーコンテンツと捉えている感じでしょうか。確かに、総合通信会社ならではの "強力なバックボーン" や、来年に控える CDMA2000 1x の発展系 "CDMA2000 1xEV-DO" 、高速・低級なアプリケーション実行環境 "BREW" 、実質標準な動画圧縮形式である "MPEG4の再生"、そして、それを支える次世代機ならではの "低廉なパケット料"。 (J-フォン:15kb 約35円 / au(パケット割): 20kb 約16円)

 列挙すれば au の強みは十分分かるが、果たしてムービーの需要があるのかどうか?
 『携帯で動画送りてぇ!』なんて渇望するユーザーも、『どうしても携帯で動画DLしてぇ!』なんて渇望するユーザーもまず居ないでしょうに。でもまあ、女子高生の間で『デジホンで写真を撮り E-mail で送りつけるのが流行る』なんて事が起こってるから将来どうなるか分からないですが…。

 カメラ付き携帯の新しい可能性として、J-SH09 で実装されているようなバーコード読み取り(雑誌等にバーコードが載っていれば、バーコードを読みとるだけでその参考サイトに飛べるようになる?)などが有りますが、そう言った、『撮って送る』だけじゃない使い方の幅が広げられれば、面白くなりそうですね。

[K]★[mobidec2002] BREWって何?

 年末から来年初旬にダウンロード型サービス開始予定の『BREW』。

 『BREW』とは、ネイティブプログラムに極めて近い性能を持つ、アプリケーション実行環境。(語弊を含むが)要はドコモさんで言えば、iアプリ みたいなものである。iアプリ(というか、携帯版JAVA)と違うところは、以下の点。

  • JAVAとは比較にならないスピード
  • HTTP/HTTPS以外のプロトコルも扱える
  • アプリケーション同士の通信や呼び出しが可能

 で、何が嬉しいかと言えば、高速かつ高度な処理が可能なアプリが利用でき、ユーザーがそれを選択できるってことですな。例えば、携帯のメールソフトは端末にプリインストールされているものしか使えないが、あたかも OE が厭だから Becky にしたいみたいなことが携帯でも出来るようになる。また、端末とソフト開発が別々に出来るため、開発期間の短縮・コストの軽減が見込め、ユーザーにも端末価格や新機種の出といったメリットが出てくるでしょう。さらに、高度化するソフトに付き物のバグの修正も自動で行われたりするらしぃ。

 今回の講演は、『Extension』中心だったみたいですね。PCでいえば、DLL や API の様なものを BREW でも扱えるって感じでしょうか。例えば FLASHプラグイン やら、3Dエンジン やら、JAVA VM やら。ASCIIの携帯24 の記事では実際に動いているアプリが紹介されていますね。

[diary] パチンコ行ってきた。

学校休んでパチンコへ。10k ぐらい勝ちました(w
で、泡銭はさっさと使うという原則に基づき、
以前から微妙にほしかったマイナスイオンを吐き出す空気清浄機(東芝製)を購入。
んー、どうなんだろ?実感無いけど、煙草吸うと反応しているので
それなりに効いているのでしょう。満足。

△TOP

2002.8.31 Sat

[diary] 幾つかのアンテナに補足されているようで(w

年単位で更新していない&あまり知らせていないにも関わらず、
カウンタがそれなりに回るなぁなんて思っていたら、
幾つかのアンテナに補足されていた模様。

nDiary Antennaとか、じゃんくしょんアンテナとか。
んー、いつの間に。

△TOP

Copyrights(C) 2002 hiizumi All Rights Reserved.