HOME / PastDiary

HOME / PastDiary

Diary & News
  • 2002 [ Jan, Feb, Mar, Apr, May, Jun, Jul, Aug, Sep, Oct, Nov, Dec ]

2002.9.1 Sun

[News] YOSHIKI、globe に正式加入。

一曲だけという噂だったが、正式加入。 globe オフィシャル
んー、どうなんですかね。
確かに最近の globe の曲は個人的には結構好きなんだが…。微妙に複雑。
まあ、歌手が小室じゃなきゃいいか(w

ただ、一つアレなのは、avex なんですわな。
コピープロテクトCDなんて出されようものなら、PCで聴けないし。
コンポがぶっ壊れた我が家では再生環境がなかったり。(ふざけた話だ)

そういや、携帯向け YOSHIKI サイトが公式OPENだったと思って
ちょっと調べてみたら、EZWebだけマダかよ!!

[diary] 明日は大丈夫かな?

明日(もう今日だが)のディスカッションの準備が終わらん。
というか、ダルくて何もしてないのだが。
ダルいと言えば、今日テレビで慢性疲労症候群の話をしていたのだが、
漏れもそうかな?とか。1Fのコンビニ行って帰ってきたら息切れしてたりするし。

まあ、それはそれとして、プログラムは一応組んだので、
あとはこいつを動かして結果を出して GNUPLOT すりゃあ一応面目は立つのだが、
プリンタドライバはエラー出るし、Latex も入ってないし、Word も入ってないし。

そう言えば、au のウェッブサイトが更新されてますな。
結構格好良い。この秋は新機種&新パケ割で本格的に攻勢に出てきそう。

△TOP

2002.9.3 Tue

[D] ドコモ、10月から「未承諾広告※」メールの受信拒否開始

 ZDNetさんの皮肉か、ドコモさんの件名フィルタ導入のニュースと同時に、フィルタリング懐疑の記事。
 『書式に乗っ取った』スパムはフィルタリングされるが、そんなスパムを流すスパム業者はいないわけで。(過日、同種の件名フィルタを導入した)J-フォンさんのファンサイトを見ても、矢張りというか、上手くスパムを回避できていないみたい。

 au は幸い『大量の実在しないメアドを含む E-mail が送信された場合、鯖側でメール受信を制限』するそうで、( hoge@ezweb.ne.jp 程度の短いメアドながら、私の所には)今のところ殆ど来ないのですが、その内来そうではありますね。

 ってか、従量制課金であることが全ての元凶であるような気がしないでもない。フィルタリングなんてクライアント側の領分だろうし。

[diary] 移転準備。

何となく、CGIも使える垢を取らせて貰ったようなので、移転準備。
明日、参加任意のゼミがあるが、参加任意は名目なのか判断つかず、困惑中。

△TOP

2002.9.4 Wed

[K] KDDIの統合バックボーン、ペルセウスって何?

 かなり前から発表されていたと思うので、なぜペルセウスが今ニュースになのかよく分からないが、何となく言及してみたり。『ペルセウス』とは、KDDI が構築中の統合的な IP 網で、現在 IP-VPN 等の企業向けソリューション向けに一部使用されている。将来的には WDM でテラビットクラスのIP網になるとか何とか。

 現在は IP-VPN ぐらいだが、近い将来、DION のネットワークと統合され、CDMA2000 1xEV-DO では基地局から直結される(ことでパケットの低廉化を図る)という話を聞いたことがあるような。固定網と移動網を同時に有する強みが徐々に出てきそうな雰囲気。

[News] ギリシャでは、電子ゲームで遊ぶと刑務所に入れられてしまう

『電子ゲーム、持ってるだけで刑務所行き [Cnet]』

携帯でゲームをしても数万ドルの罰金?
言葉を失いますな。(w

[diary] 風呂が逝った。

旧型の湯沸かし器で風呂などの湯を沸かしている我が賃貸マンション。
いままでも付きの悪かったガス湯沸かし器の種火が、ついに
いくらやっても付かなくなった模様。しゃあ無いから今日は水風呂。
冬じゃなくて良かった。明日ガス屋を呼ばねば。はぅ。

しかし、今日の株は酷かった。

△TOP

2002.9.5 Thu

[D] ドコモ定例会見、FOMA新端末発表。

 10月発売予定の東芝製FOMA端末『T2101V』を発表。かなり小型化され、電池の持ちも大分マシになったようで。問題のエリアも徐々に広がっているようですし、いつかは FOMA の時代も来るのでしょうか?そう簡単には行かないでしょうが、イメージ戦略の上手いドコモさんのこと、お手並み拝見したいですね。

[H''] SD型、USB型、CF型の AirH''

 黒字転換して、攻勢に出てきましたね。私、モバイラーじゃないので AirH'' はよく分かりません。ただ、SD型ってスゴイよなぁ。カメラ付き携帯よりもハイスペックデジカメに AirH'' くっつけたりした方が良いような。

[diary] 無題

だるい。やる気が消えてます。
ああ、明日TCAだなぁ。風呂入りたい。

△TOP

2002.9.6 Fri

[TCA] 事業者別契約数 平成14年8月末現在

 2002年8月末現在の携帯電話・PHS加入者数が発表されました。今月は新規加入者が40万人を切り、携帯市場の飽和を揶揄しています。今後は、データ通信を主体にカーテレマティクスや EC 等の新しい市場を求める流れが強まりそうです。

 で、8月の結果、au は何故か純増数2位。新機種や新サービス無し、CMもウキウキのまま、新機種発表で買い控え、と好材料が一つもなかった割に健闘しました。地域別では、関東では純増TOP、さらに東海や関西といった、今までちょっと弱かった地域で伸びています。
 対してドコモさんはイマイチ。地方では相変わらず独走ですが、都会では総じて振るいませんでした。チグハグな販売戦略や、法人の契約減少・破棄があったのでしょうか? J-フォンさんは、方針転換して端末価格を激減させた割にそれほど伸びて無い感じ。SH09 や SH52 の買い控えの影響でしょうか?あと、Ezweb 加入者数が J-Sky 加入者数を超えたそうです。
 私見では、八月末の累計シェアで au は J-フォン に抜かれるだろうなぁなんて思っていたのですが、逆に差が広がりました。未だに不思議。いきなり au の良さが世間に波及したとは考えにくいし。

 第三世代では、FOMA は純増 6,100 人。CDMA2000 は純増 497,500 人。何も言うことはないですね。

[diary] 移転します。

今日か、明日ぐらいに。

△TOP

2002.9.7 Sat

北の国から。〜パケ死

 他のサイトで話題になっているので、何となく言及してみたり。『北の国から』のドラマ中で、3万程度のパケ死をしたヤシがいたようです。まあ、私はウェブサーフの裏で流しながらも一切見てなかったので、詳しく知らないが、パケ死一般の話でも。

 所謂『パケ死』とは、携帯で高額のパケット料金が請求されて途方に暮れたりする状態の事で、特に高校生などの携帯への依存度が高く、自分で料金を払っていない(私もそうですが…w)方々が良く陥るようで。最早、一種の社会問題と云っていいでしょう。

 なんでパケ死なんて状態に陥るかと云えば、携帯ウェッブやメールが従量課金なのがそもそもの問題でしょう。通信キャリア側の負担を考えれば仕方が無いのかもしれないが、通信というある種の公共インフラは(例えば道路のように)無料、もしくは低額で、それ自体が利益を追求するものでは無いと考えてみたり。『道があって街が発展するのと同様、通信があって価値が生まれる』、ユビキタスなんて思想への憧憬はそんな所から来ているのだと、情報のためのネットワークが、ビジネスの道具になって欲しくないと、私なんかは思うがどうなんでしょうかね。

 で、ここからが本題ですが(w、パケ代3万というと、au のミドルパックなら8千円程度で済んだ事になりますな。10月からの『パケット割』でも、1万程度のパケ代になるのかな?来年秋ぐらいには、EV-DOの導入でさらなる低廉化が期待できますし、データ通信費用一つとっても、さすが次世代携帯って感じですか。まあ、最強はH''のパケット定額プランですけどw。

au のパケット割引オプション
パケット割(10月1日より)
月額 1,200 円で、0.27 円/パケ → 0.1 円/パケに、通信料 800 円分無料
ミドルパック
月額 2,400 円で、通信料 10,000 円分無料、超過分7割引
スーパーパック
月額 8,500 円で、通信料 45,000 円分無料、超過分8割引
[diary] 銭湯逝ってくる。

風呂が逝ったままなので銭湯へ。たまに逝くといいものですな。
その後パチンコへ。単発一回、5k負け。

△TOP

2002.9.8 Sun

[diary] 勉強してねえ。

先週は何だか、夏期休業の中弛みというか怠くて一切研究に手を付けなかったり。
明後日の教授とのディスカッションどうしよう?どうせ間に合わんし。

それはそうと、所用で au ショップに行ったら A1013K が発売されてました。
モックさわってみたが、何だか良い感じ。
両親用に端末を選んでいるのだが、A1013K を勧めるかな?
文字大きくできる&使いやすいらしいし。
A1012K2 が出るとか何とか言っているから、まだちょっと決められないけど。

△TOP

2002.9.10 Tue

ネットワークストレージ

 『ワイヤードはリアルワールドの上位階層とみるのが適当です。…リアルワールドの現実など、ワイヤードに流れる情報のホログラムでしかありません』。はじめに情報ありきという考え方。

 StorageCapsule というサービス自体は時期尚早だろう。現状では通信費やプロトコルなどの問題が大きすぎるだろうし、実際、BREWアプリとして提供されたとしても私とて触手は伸びない。しかし、『ネットワークストレージ』という考え方は一つのパラダイムシフトを促す。ケータイのデータは全てサーバに保存し、端末はそれを参照するだけというモデル。そう、矮小な端末に情報を納める必要なんて何もないんだ。

 近未来の通信技術のあるべき姿とは、広帯域かつマルチアクセスな通信網が恰も毛細血管のように全世界あまねく広がり、あらゆる端末や個人にユニークなアドレスが伸びている状態である。情報はあたかも空気のように偏在し、音声をデータとして用いる多種雑多なアプリケーションの中に、現在の電話のようなものもある。音声通信はIPの名の下に極小まで相対化されるべきである。

 無線IPネットワークが整えば、テキスト情報も動画像も位置情報も全てがIPに包括され、音声通信もデータの一種としてやりとりされる。母艦へのアクセスは、陳腐・矮小化されたメールやJAVAから解放させ、私へのコネクトはデーモンがケータイに知らせてくれる。現実を潤滑させる情報なんてもういらない。情報を潤滑させる現実を生きよう。Real なんて Wired の情報を具現しているだけなのだから。

…なんて、itoya_lab*net_newsさん風にしてみたり(w

[diary] 寝込み。

ディスカッションを延期して貰い、今日は惰眠を貪る。
寝過ぎてまだ眠い。

そうそう、ようやく風呂が直ってスッキリ。

△TOP

2002.9.11 Wed

[K] 通話明細を誤って封入

 機械のミスで通話明細が契約者以外に配送されたそうです。封入れなどは業者に任せてあるだろうから何とも KDDI を責められない感じではあるが、どうなんすかね?これまでと違い、早期に不祥事を発表した姿勢は多少評価できますか。

[diary] ちょびッツ。

『昨日の日記、ちょびッツみたいな話だね』といわれた…。
玲音だっつーの(w

ちょびッツ自体はあまり詳しく知らないが、確かにああいう
エージェントチックな UI(?)はおもしろカタチ。
特にモバイル系は、結構理想的だったり。
…いや、ちっこいのが好きなんじゃなくてさ(w

△TOP

2002.9.12 Thu

[K] かんたんケータイ A1012KU発表

 A1012Kをベースに、かんたんケータイと銘打った A1012KUが発表されました。元々、A1012K自体が低価格でスッキリとしたデザイン、GPSやJAVA、カメラなどの付かない『かんたんケータイ』でしたが、もうちょっと一般受けするカラーリングと使いやすさの追求、かんたんマニュアルを付属させる等、スペックを落としたモデルではなく UI を精錬させた感じ。年齢の高い方のみならず、A1012K のマイナーバージョンとして使っても悪くない感じでしょうか。A1012K の薄さと軽さはかなり実用面でメリットがありますしね。

[J] J-フォンの第三世代って?

 こう言うのも何だが、胡散臭い記事。『J-フォンの 3G は FOMA よりエリアは狭いが密度は高い』って、一般にそう言える位の実験をしてから記事にして欲しい所。また端末に関しても、すでに W-CDMA 端末は実際に発売されているわけで、そこら辺のノウハウを無視しして、FOMAと比べるのも訳が分からない。QUALCOMM 3G CDMA のロゴは SH2101V にも付いてたし。

 まあ、それはそれとして、延期に延期を重ね、結局 12 月にサービス開始という J-フォン の第三世代携帯だが、どうなるんでしょうかね?エリアに関して言えば、未だ16号圏内でさえ十分な密度で基地局整備が終わっていないにも関わらず、来年の今頃までに PDC 並のエリアにする、端末は現在6,7時間程度の待ち受け時間、パケット通信のテストはまだ行っていない、親会社の V 社の欧州での動向など…。個人的に厳しいんじゃないかと思うのだが、緑さんは『3Gこそ我が戦場』とか言ってますね。どうだか。

 個人的には、この会社、昔は好きだったが最近はあまり信用していない。一時期と比べ、あからさまにサービスは低下しているし、目先の情勢で方針をすぐに変えるし。V 社にとってはJ-フォンなんて W-CDMA ためのフィールド実験場の意味しかないのかもしれない。もしそうだとしたら、随分馬鹿にしてくれるものだ。

△TOP

2002.9.13 Fri

写真付きメール送受信攻略法

 各社カメラ付きが揃いだしているが、互換性はかなり悪い。というか、『i-modeメールは一切添付ファイルを扱えない(FOMA除く)』という糞の極み使い勝手が良いと言えない仕様と、不幸にもその i-modeメールユーザーが最も多いという事実が肝となっている。そこら辺をよくフォローした記事。

 基本的に、au と J-フォン と ツーカー と H'' と PC と FOMA (アステルは知らない)は端末依存のファイルサイズと圧縮形式に気を付ければ別段問題はない。PCの場合と同様に、メールにファイルを添付すればいい。

 が、i-mode 宛の場合はメールにファイルを添付できないため、『 WEB に UP して i-mode で見てもらう』方式で擬似的に送ることになる。J-フォンは『アット写メール』、auは10月より『フォトメール便』(現状でも、撮ってme! movie♪や TeamFactory 等で可能)を使えばそれらしいことは可能になる。その他、汎用的にナナ☆メールや写メ蔵といったサイトのサービスを使えば大丈夫(*1)

 i-mode側から送る場合は i-shot を使うわけであるが、これまた i-mode メールと同様、ユーザーを馬鹿にしている驚異の糞システム使い勝手は悪い。From が固定されてしまうため直接返信は出来ない、電話番号が出る、i-shotサーバがi-shot以外のアクセスを拒絶しているため、他人から受け取った画像はi-modeユーザーにしか転送できない。正直あげればキリがないが、最大企業でしかも後発のサービスがこんなではどうしようもない。(*2)

 504is シリーズ(アプリ・カメラ付 MOVA)が今冬に発売されるという噂だが、それまでにはせめて i-shot の改善くらいはして欲しい所。

[D] 携帯通話記録を持ち出し、ドコモ子会社社員ら3人逮捕

*1: 噂ではメアドが流失するとか言うが…
*2: しかも夏野氏曰く「同じシステムを使わない他社が悪い」だと? E-mail からアドレス互換の拡張 SMS にランクダウンしろってか。アホらし。
△TOP

2002.9.15 Sun

[diary] 連休だったんだ。

明日も祝日だというのをさっき知った。
こういう生活していると全然わからん。

一応、現在夏休み中と言えばそうだが、もう後期は授業無いので、
今後半年、土日関係無しに気が向いたら学校に逝くという生活。
なんだか廃人になりそう。

そういえば、「研究」より「教える」大学、重点助成へ[毎日] だそうです。
なんだか笑えてきますね。

△TOP

2002.9.17 Tue

[K] ムービー戦略?

 前にも あった au の動画戦略のお話。

 なんというか、視点がプロダクトアウト的な感じですね。確かに『動画への優位性』という点で言えば、低廉なパケット料やバックボーンの強さ、来年に控える CDMA2000 1xEV-DO の圧倒的なポテンシャルなどで、au は他キャリアを圧倒してるでしょう。ただ『それが強み』だと表に出すのも何だか。例のTV電話と同じ轍を踏まなければいいのですが。

 「速くなったから動画なのではない。定額になって、より表現力を上げていきたいという欲求が出てきて、その結果が動画。」という流れは分からないでもないが、au とて動画が i-mode や 写メール のようなキラーコンテンツになるとは思っていないだろう。もしかしたら、動画へのこだわりはアドバルーンであって、『次世代ブランドの確立』が主目的なんじゃないかと邪推してみたり。まあどうでも良いけど。

 ああ、でもアレだ。ガンダム英会話はみたいかも(w

[diary] 明日は早起き。ってか、寝ない方が楽かな?

明日、午前中に資料を提出しろってことだが、無理。
起きられん。

そういや、大学院卒は期待外れ 民間企業の評価厳しく[yahoo] だって。
なんだか『データ処理が上手く出来てない』のはアンタだろ?って感じ。

△TOP

2002.9.18 Wed

日立マクセル、携帯とPCで利用可能な無料Webサービス

 au の Team Factory に WEB メールが付属したようなサービスでしょうか。PC からも操作できる面は良いですね(*1)

  9月10日の話とも微妙に被りますが、Mobile と IP の融合はおそらく今後のトレンドになっていくでしょう。この種の個人ポータルはもちろん、EC やテレマティクスもその一種でしょう。実際、ドコモさんが AOL を買収したのも FMC(*2) のためでしょうし。KDDI のスローガン『Mobile & IP』はそのまんまですし。

 本来、この種のサービスは固定・移動・IPを唯一統合的に有する KDDI の強みであり、真っ先に推進していくものじゃないかと思うのが、あまり目立った動きはありませんね。ぱっと浮かぶ感じ、上述の Team Factory と EZ de DION 位でしょうか?つーか、オマケ付きよりもこの種のサービスの宣伝をしろよ、なんて思ってみたり。

DIME ケータイ秋の陣

 今日発売の DIME に携帯特集が組まれてます。コンビニ行ってコーヒーのついでに買ってきました。こう言い方も失礼だが、今まで DIME はあまりに露骨にドコモマンセー調だったが、今回は多少マシ。まあ、記事の内容は合点しかねる点も幾つかありますが、視点そのものは当を得ている感じを受けます。

 と、前置きをおいた所で多少文句(w

『届いたことを、より早く確実に知りたいならiモードが良いだろう』

 嘘言え。i-modeメールのリトライが無い」というクリティカルな欠点を無視している。圏外時に届いたメールは、圏内復帰後に(手動・有料の)問い合わせしなきゃ、次のメールが来るまでの間、何時まで経っても着信が分からない(auは圏内復帰時に自動受信、J/H''/FOMA は各種多少違いはあるが数分おきに再送だったはず)。
 『確実性』という意味で i-modeメールをあげる神経が信じられん。さらに重箱の隅を突けば、受信文字数が少ない(2,000字の分割受信はあるが)ことや、スパム・ワン切りの多さ、PC間との遅延の偶発、i-mode の割高パケット料等も無視できない問題だろう。

 また、細かい点だが、幾つか間違いというかフォローしきれていない点もある(*3)上に、メールの備考欄に『パケット割』の記述はあるが、肝心の写真付きや動画メールのテーブルにその旨を書かないでどうするよ?

[diary] 反物質だって。

*1: 惜しむらくは、i-mode と J-Sky だけのサービスのようで
*2: Fixed Mobile Convergence :移動通信網と固定網のシームレスなサービス
*3: 例えば、A10xxのメール基本料は200円/月
△TOP

2002.9.19 Thu

携帯電話やPDAから自宅のパソコンにアクセスできるサービス

 またまた9月10日とか9月18日にちょっと被る Mobile と IP の融合のお話。携帯から自宅PCのファイルにアクセスできるそうです。なかなか良い感じですね。

 個人的には、Wired と Real の垣根を取っ払うというか、Mobile と IP の融合みたいな話は、携帯から telnet 、つまり、外からローカルのプログラムを参照・動作させることが出来るようになる事が、一つの段階かと考えているのですが、近い将来実現されそうですね。転送速度や価格面から普及はまだまだ先の話でしょうが。

 んで、やっぱり、固定・移動・IPを唯一統合的に有する KDDI から真っ先にこういうサービスが生まれてこないことに、私は多少疑問を持っているわけです。

キャリアを選ぶ理由はドコモ「エリア」au「基本料」J-フォン「メール」

 まあ、そんな所でしょうか。情報通信総合研究所ってみかかのシンクタンクだったような?なんとなく微妙な気がしないわけでもない。それはそれとして、もうちょっと詳しく見てみると、

iモード
1位「通話エリアの広さ」57.5%、 2位「仲間が使っている」49.8%、 3位「通信会社のブランド」31.1%
EZweb
1位「基本料金が安い」59.5%、 2位「通話品質がよい」31.0%、 3位「通話料金が安い」27.5%
J-SKY
1位「メール料金が安い」64.0%、2位「基本料金が安い」58.0%、3位「カメラ機能が使える」36.0%

となっているようです。

 ドコモさんの理由はエリアが一位ですか。他にウリ無いですからね。何となく、みかかの名前が先行している気がしないでもないが、確かに離島でも使えるのはドコモさんだけ。流石です。加入者多すぎで都市部厳しいけど。
 au の場合は、デジタルはまだしも CDMA の基本料安くはない。ただ、パケットパック・家族割・年割・指定割・ガク割はかなり大幅に割引されますね。
 J-フォンさんは微妙な感じ。『メール料金安い』は?だし(*1)、カメラ付きは各社揃い出し、インフラの性能面で au の後塵を拝する。まあ、マーケティングは上手いですから心配いらないのかもしれないが、砂上楼閣的な感じを受けますな。

 と、伏せ字が多い一日。


*1: 5x系は9月より受信有料化、0x系は受信無料のままだがそれを相殺して余りある送信料。あと地域で違いすぎ。関東は関西のおよそ倍額ってどうよ?[withJ]
△TOP

2002.9.21 Sat

[D] 秋 FOMA 第一弾発表

 FOMA 第2世代と前々から色々言われてきた秋 FOMA が発表されました。待受時間が2倍以上、端末の大きさもそれなりと、欠点を一つ一つ潰してきましたね。CDMA2000 への反撃開始といった所でしょうか。

 今回の端末は、ストレートで CMOS 10万画素、16和音に1.8インチディスプレイ。インフラ面からビジネスユースはまだ時期尚早でしょうし、低廉化なパケ代を最も請求する若者世代に訴えるには『ちょっと…』な仕様。正直対象ユーザーがよく分からないが、FOMA の未来は感じさせてくれますね。

 FOMA と言えば、今日の必ず得する一言 辺りの特集をみると、何ともしがたそうな印象を受けるが、どうなることやら。PDC の帯域も 限界水域に近づき、打開策は FOMA しかないにも関わらず、海外でも やばそう と八方塞がりなドコモさん。PDC の圧倒的な人気にも微妙に 陰りが出てきた 今、正念場でしょうかね。

△TOP

2002.9.25 Wed

[K] auフラグシップ ムービーケータイA5301T発売。

 初のムービーメール対応など、お腹いっぱい au フラグシップ。
 ようやく登場です。ほしぃ。

[K] WEB上の決済を携帯で。

 WEB 上の決済を携帯を通して行えるようになるそうです。個人的に結構面白いんじゃないかなぁなんて。現状では、パソコン向けに提供されている音楽なりゲームなりを購入する場合、銀行振り込みやクレジットカード等で決済していましたが、何処となく不安・面倒な印象がぬぐえない。面白そうなコンテンツがありながら( NOAH 中継なんかもちょっと見てみたいが…)も、WEB上で現金を動かしたくない思いが先行して二の足を踏んでしまいがち。
 対して、携帯での決済は、恰も着メロサイトに登録するが如くWEBのコンテンツを購入できる。WEBで現金を動かす不安も面倒も大分軽減されて、コンテンツ利用に関して、もうちょっと食指が動く感じ。公共料金やISP料金の引き落とし、書籍やソフト辺りの購入も携帯で出来るようになると、楽で良いかも。

 しかしながら、何となく厭な気もする。ネットワークはそもそもビジネスの道具ではなく、情報を自由に、円滑に、相互に、共有させるための物。情報なんて共有されなきゃただのデータでしかないしね。ビジネスありきの携帯ネットワークなんて、正直反吐が出る。

[diary] 学会。

昨日、学会発表のアブストラクト提出期限だったらしい。
ちょっと次の学会には間に合いそうもないので、提出しなかったが。
それはそれとして、来週いっぱい教授が出張ということで、
今週は毎日ディスカッション。逝ってしまいそう。。

△TOP

2002.9.26 Thu

[diary] 特損。

ドコモさん、昨年度の一兆に続き、5,000億程度の特損ですか。
散々ですな。

漏れの修論進捗状況も散々ですけど。
バグが取れねぇ。

△TOP

2002.9.27 Fri

[News] シャア専用の“バイクヘルメット”が登場!?

 赤い。バイクも3倍速でウマー。
 しかしなんでフルフェイスじゃないのかと小一時間。

[diary] あっちのケータイより au を選ぶ50の理由。

とりあえず今週のディスカッションラッシュも一段落。
溜息と同時に魂が出そう(w
再来週まではかなり精神的に余裕が出てきたが、
その分、かなり高めの目標設定をしてしまったため、
またすんでで死にそうになること必至。

そういや、10月中旬発売の au 雑誌で
「あっちのケータイよりauを選ぶ50の理由」
という特集が組まれるとの噂を聞きました。

というわけで、このサイトでも勝手に
「あっちのケータイよりauを選ぶ50の理由@layer13」
を掲載しようかと。(未完)

△TOP

2002.9.28 Sat

新規端末価格、大暴落中

 ドコモさんの新規加入端末価格が大幅に下落しています。上半期の決算月や野球の優勝セール、504is 発表間近の影響でしょう。うがった見方をすれば、先月の三大キャリア関東地区純増数でドコモさんがビリになったことも影響しているでしょうか。発売当初、4万程度した 504i は1万を切り、2万以上していた 251i は 5,800 円。『少々やり過ぎ』の感は否めませんね。504i も 251i も、機種変は 20,000 以上というのもなんだか恣意的。解約新規の助長にならなければいいですが。

 J-フォンさんは J-SH08 の生産終了ですか。J-SH09 が出たのでそっちを買えということでしょう。一言言いたいのは、7月に出たばっかの J-T07 が安すぎる。JAVAや背面液晶はないが、無難にまとまった良い機種。発売2ヶ月程度で 2,800 円はちょっと扱いが…。

 auはまあ、新機種出したばかりで特に値下がり感はありませんね。新規と機種変料金が同じなのは、ユーザーとして見れば印象は良いですが、気持ち下げても良いような。あと、A3012CAはもっとさげれ。

[diary] 腹痛。

ああ、腹痛ぇ。
昔から胃腸は弱いが、昨今の不摂生な生活が祟って、
最近はとみに調子が悪い。

 それはそうと、ドコモさん、この間の5,000億特損に続き、今年度の FOMA 加入者目標1/3に修正したそうです。

今年度末までに40+8 で、加入者目標を累計 48 万契約に修正と言うことでいいのだろうか。9月末までの加入者が14万程度ということですから、月ベースで5万強契約ですか?現在月ベースで1万契約もままならないわけで、大幅修正もまだまだ高い壁になりそうな気配。私の腹痛以上の苦難が続きますな。

△TOP

Copyrights(C) 2002 hiizumi All Rights Reserved.