HOME / PastDiary

HOME / PastDiary

Diary & News
  • 2002 [ Jan, Feb, Mar, Apr, May, Jun, Jul, Aug, Sep, Oct, Nov, Dec ]

2002.10.1 Tue

[K] ★新サービス開始!

 10月になり、以前より発表されていた様々なサービスが開始、それに伴いホームページリニューアル等がなされたようです。

 「パケット割」は、月額1,200円でパケット単価が0.27円から0.1円になり、無料パケット料が800円分付くというサービス。イメージは伝わりにくいが、簡単に他社と比較すると、例えばD社でパケ代が月5,000円かかっている人は、概算月2,100円程度になり、年間3万5千弱変わってくる。

 「フォトメール便」は、ドコモさんの i-shot と同種のサービス。ドコモさんは基本的に添付ファイルが扱えないため、写真を送る場合『WEBにUPしてi-modeで見てもらう』方式で擬似的に送っていました。が、このサービスでドコモさん宛の写真送信が大分安心かつ楽になりました。具体的には、送信先アドレスを「hoge@docomo.ne.jp → hoge@d.nepm.jp」に置換すれば良いらしいです。

 ホームページは格好良く洗練され、EZwebも慣れれば使いやすい感じになりました。また、以前書いた「PC連動決済サービス」が既に稼働しているようですね。

△TOP

2002.10.4 Fri

[diary] 酔。

久々に浴びるほど酒を飲んだ。
CEATEC JAPAN のチケットを貰ったが、開催は明日まで。
ちょっと逝けそうもない。。

△TOP

2002.10.5 Sat

[D] FOMAも動画メール

 FOMAの梃子入れ策。TV電話需要が伸びず、当初予定になかった(?)動画メールサービスを予定するとのことです。

 イマイチよく分からないのは「最低でも15秒」とか「高画質」とかの部分。動画メールの流行が生まれるとしても、それは料金の低廉化があっての話。最高位のパケットパック無しに、写メール程度で長時間高品質の動画メールができるなら賞賛ものですが、最近のドコモさんのサービスを鑑みるに期待は出来そうもない。

 なんというか、よく言えばプロダクトアウト、悪く言えば技術オナニーなんじゃないかと。ユーザーに楽しさや面白さを提供するというより、「ドコモももちろん出来ます」「他社よりスゴイです」といったプライド重視のサービスなんじゃないかと。「ドコモは悪くない!」だけじゃダメだと思いますよ。

[News] 3兆4000億。

3兆4000億の賠償命令。
笑うっしかないですな(w

[diary] だるい。

二日酔い気分で全然勉強する気になれなかったり。
お気に入りに「本音で携帯を語ってみる。」を追加。

△TOP

2002.10.6 Sun

[News] 小室、KEIKOと結婚。

んで、YOSHIKIはマークと…(w

△TOP

2002.10.7 Mon

[TCA] 事業者別契約数 平成14年9月末現在

 2002年9月末現在の携帯電話・PHS加入者数が発表されました。

 中間決算及び野球の優勝セールなどが重なり、ドコモやJ-フォンの新規がかなり安かった影響でしょうか。ドコモが単月シェアを回復しました。J-フォンはかなりインセ増やしたにも関わらず、予想外に振るいませんでしたね。

 ZDNet さんは FOMA 不振を強調していますが、今月は仕方ないでしょう。純増 2,200 は確かに酷すぎますが。9月末に電池の持ちをそれなりに改善したT2101を投入したので、来月からは幾らか伸びが出てくると思います(来月伸びが出てこなければ、FOMA自体、暫く塩漬けにするしかないでしょうが)。一方、CDMA2000 は順調。3Gシェアは95%ですか。ここまで来ると比較するのも馬鹿らしくなってきますね。

[D] 人体通信

 人間の肉体を導波路とみなして通信する技術。実用面でどうかというのは、セキュリティや、人体への影響などの懸念から疑問は浮かびますが、面白い技術ですな。IBMや松下でも昔から研究されているみたいですが。

△TOP

2002.10.11 Fri

[D] 4G

 3Gの運用もままならないまま、4Gですか。まあ、頑張ってください。

[diary] いつの間にか夏休みが終わったらしい。

気が付くと夏休みが終わっていた。
もう授業も何もないので別にどうでも良いと思っていたら
明日から(もう今日だが)ゼミが始まるらしい。
完全夜型生活なのでかなりシンドイ。ってか、こんな時間に寝れねぇよ。

△TOP

2002.10.22 Tue

[diary] だいぶ久しぶりの更新。

なんとなくゼミで追い込まれていました。
シミュレーションが全然進まず、かなり焦り気味。
WPO行きたかったのにまたワイヤレス2000に続き、
またゼミ発表と重なるとは…。

△TOP

Copyrights(C) 2002 hiizumi All Rights Reserved.